広報誌とYouTube動画の連携企画

広報誌にYoutube動画のQRコードを掲載することで、読者をYoutubeチャンネル・ホームページに誘導します。

クライアント名:JAグリーン近江様

JAグリーン近江様は、平成6年に、当時の2市6町にまたがる9つのJAが合併し、滋賀県下最大規模のJAとして設立されました。

その活動を、管内各地域の住民の皆様に広く紹介するために、コミュニティ誌『Green Apple』を新聞折込および店頭配布にて発刊。プレゼント企画やキャンペーン告知など、普段JAとかかわりのない方でも楽しめるような誌面づくりを心掛けておられます。

2021年に新規開設した公式YouTubeチャンネルや、リニューアルした公式ホームページへの訪問数を増やしたいとご希望だったので、『GreenApple』広報誌誌面とYouTube動画を連携したクロスメディア企画を提案させていただきました。

(JAグリーン近江様のWebサイトはこちら)
(JAグリーン近江様YouTubeチャンネルはこちら)

広報誌×レシピ動画で、「つくってみよう」と思わせる仕掛けづくり

JAグリーン近江様広報誌GreenApple
コミュニティ誌でオリジナルメニュー「甘酒キャロットパンケーキ」のレシピを紹介し、レシピ動画へのQRコードをプラス。

特にレシピに関しては、誌面上の簡素な文章と写真だけでは、細かい点は伝えづらく、料理に不慣れな方にとってはもっと詳しく教えてほしい!と思うことも多いものですよね。

JAグリーン近江様レシピ動画2
(別ウィンドウでYouTube動画に移動します)

 

実際に調理をしながらレシピを紹介する動画をプラスすることで、調理の仕方やワンポイントアドバイス、お料理の質感までを視聴者に伝えることができます。
動画は公式YouTubeチャンネルにアップロードされており、いつでもだれでも閲覧することが可能です。

「誌面と動画を連動させることで、読者によりわかりやすく伝えることができた」と、お客様にもご満足いただけました。

広報誌×動画×Web クロスメディア戦略

1分間の動画の情報量は、一般的なWebサイトにおける3600ページ分(約180万文字)といわれています。
スペースや表現方法に限りのある誌面上では伝わり切れない情報も、動画をプラスすれば、よりわかりやすく読者に届けることができるのです。

また、広報誌は、配布数が決まっており、配布数以上には拡散しません。
しかしWeb上に公開した動画は、削除しない限り、上限なく拡散される可能性があります。

広報誌という確実に読者へ届けられる紙と、長期的に、幅広く閲覧される可能性のあるデジタル。
2つの媒体を掛け合わせることで、情報をより効果的に伝えることを可能にします。

 

近江印刷お問い合わせはこちら